スズキ ジムニー/クロスアドベンチャー ツートン全塗装事例

 岐阜県可児市在住の「T」様より、色替えによる全塗装の依頼を頂きましたので、ご紹介いたします。ご購入から長年気に入って乗られていた鮮やかなメタリックブルーのジムニーですが、近年流行りのツートンカラーにも興味をもち気分転換も含めて全塗装を検討されていたとの事で、インターネットで全塗装工場を検索された際に当社のホームページに興味を持っていただき、今回連絡下さって御来店されました。事務所でお話を伺いながら、御予算や希望色などを聞かせて頂き、作業工程については御予算に合った施工方法をご提案させて頂いて、完成後の姿を心待ちにされて自宅に帰られました。

 まずは早速、ドア・バンパー・ボンネット・フェンダーなどの主な外装部品を脱着していきますが、ドアに装備されているアウターハンドルも脱着します。ドアの脱着に関しましては、内張を外して配線なども取り外しますので断線などには十分に気を付けます。脱着したそれぞれの部品は、次の工程の為に作業台にセットされます。

 下の画像は、助手席側のドアを外した状態になります。既にアウターハンドルも脱着されています。細かく目を凝らすと若干の凹みがありましたが、パテによる処理をするまでも無くサフェーサーを塗布して均一にします。同様な作業の方法で、他の箇所も脱着していきます。

 脱着された部品は再度、凹みなどの点検をしていって、発見した際はサフェーサーによる処置を行い表面を均一に補修します。下地処理が終わったら塗装ブースに移動させていき、ブース内ではマスキングの作業に入っていきます。(”マスキングとは、塗装をする際に不必要な箇所へ塗料がかからないように、養生シートやテープ・マスカを用いて保護する工程の事です。)

 今回の作業では、窓ガラスは脱着しない事となりましたので、窓ガラス部分にも同様にマスキングを施していきます。傷や凹みのある所は、パテで成形し、サフェーサーを塗布してあります。
窓ガラスを脱着せずマスキングをして塗装する施工方法は、脱着工賃を大幅に省ける為に金額を抑えられるメリットがあります。反対に、塗装をした後にマスキングを剥した塗膜の境目から、経年劣化によって塗装が剥がれてしまうリスクも伴います。御予算やしたい色によってベストな施工は様々ですが、必ずお客様の目線に立って、納得いただける施工方法を一緒に考えてから作業に移りますので、お見積りの際にはどんなことでも御相談下さいね。(^^)

 マスキングが終わったので、いよいよ塗装作業に移ります!

 今回はソリッドのグレーを塗りました!ジムニーの中でも非常に人気の高いカラーですね。大人っぽく落ち着いた雰囲気になりました!当社には測色機を導入しておりますので、他メーカーの色でも、どのような色も再現して塗装することが可能です。今回は部分塗装ではなく範囲の広い全塗装ですので、普段以上に色ムラや塗装垂れなどには十分に気を付けながら塗装していきます。画像は車両部分のみですが、脱着した部品も同様に塗装しました。

 塗装後はブースから出して、遠赤外線ヒーターを用いて乾燥させます。次は2色目の塗装に入ります!

 2色目は、艶消しのブラックを塗りました!ソリッドのグレーと相性のいいブラックを組み合わせる事で、こなれ感のある締まった印象になります。画像はバンパー部分ですが、同様にアーチモール・ドアミラー・アウターハンドルなどの外装品も塗装しました。
塗装後、乾燥が全ておわったら、車両本体に部品を組み付けていきます。その後、塗装面にブツや埃が付着していないか点検していき、表面に磨きをかけて補修していきます。また、艶消し塗装を施した箇所は、磨くと艶が出てしまうので磨き作業が出来ません。ブツなどが乗ってしまったらやり直し決定となってしまう、高度な技術が求められる施工になります。

 ティーアールシーには熟練の塗装職人が揃っていますので、塗装屋が苦戦しがちな艶消し塗装も、当社にとっては大好物です。多くのお客様からの信頼も厚く、アフターメンテナンスも充実しておりますので、間違いなく満足していただける事を保証いたします。

 脱着していた部品の組み付けが終わったので、仕上げに全体を洗車して完成です!

 ソリッドへの色替えで質感もガラッと変わり、カジュアルな雰囲気にイメージチェンジしたジムニーです。アウトドアの機会も増え始める時期ですので、気分転換に愛車をカスタムするような需要も最近高くなってきていますね!完成当日ユーザー様に御来店頂いた際、「想像以上の仕上がりだった」と非常に喜んで頂けて、無事に御納車となりました(^^)

施工前
施工後

 このように当社では、確かな技術を持った職人が自信を持って施工させて頂きますので、
愛用されているお車の色褪せが気になる
長年乗り潰したのでそろそろイメージチェンジしたい
中古で購入されたお車を自分好みの色にカスタマイズしたい
などでお悩みの方や、全塗装を考えられている方は是非、お気軽に小牧市のティー・アール・シーまで御連絡ください。お待ちいたしております(^^)

お気軽にご相談ください!

お問い合わせは、お電話・メール・LINE・入力フォームより受け付けております。
お気軽にご相談ください。

※電話受付時間
 9:00~18:00(日・祝 除く)
※メールでのお問い合わせは左の画像または
下のボタンより入力フォームへお進みください。